シラバス参照

印刷
講義名 高大連携科目
(副題) (ビジネス心理学科)
代表ナンバリングコード
講義開講時期 前期 講義区分 講義
基準単位数 1
代表曜日 代表時限
対象学科・年次 心理1年~
必修/選択 専門教育 選択科目
実務経験のある教員による授業科目

担当教員
職種氏名所属
准教授◎ 高橋 功総合人間学部 ビジネス心理学科
教授神戸 康弘総合人間学部 ビジネス心理学科
准教授上地 玲子総合人間学部 ビジネス心理学科
准教授岩本 隆志総合人間学部 ビジネス心理学科
准教授松浦 美晴総合人間学部 ビジネス心理学科
准教授片岡 武総合人間学部 ビジネス心理学科
准教授藤田 依久子総合人間学部 ビジネス心理学科

授業概要 「ビジネス心理学科」は,現代社会における人の心理や行動を科学的に分析する知識や技能を習得するとともに,社会生活や経済活動などでの諸問題を理解し,解決する方策を主体的に提案,実践できる人材を育成することを目的とする。そのカリキュラムは「心理学関連分野」「ビジネス関連分野」そして「データサイエンス関連分野」に大別される。しかしながら,その三者がそれぞれどのような分野なのか,どのように関わり合っているのか,初学者には分かりづらいところもあるだろう。そこで本講座では,それぞれの分野の概要と関わりについて,分かりやすいトピックを取り上げながら,できる限りかみ砕いて概説する。
到達目標 ①「心理学」と「データサイエンス」の概要を理解する。
②「心理学」と「データサイエンス」がどのように「ビジネス」に生かされているのかを理解する。
学習内容(各回の授業予定)
テーマ:大学で学ぶ心理学とビジネス
担当教員学習内容
第1回高橋 功ビジネス心理学とは ~心理学の哲学から応用科学への歴史~(髙橋)
第2回高橋 功認知心理学 ~効果的な記憶方略~(髙橋)
第3回藤田 依久子社会心理学 ~集団の中での心の動き~(藤田) 
第4回上地 玲子臨床心理学 ~心の健康のマネジメント~(上地)
第5回松浦 美晴データサイエンス ~調査結果の適切な評価~(松浦)
第6回神戸 康弘ビジネスに心理学を生かす ~マネジメント編~(神戸)
第7回神戸 康弘ビジネスに心理学を生かす ~マーケティング編~(神戸)
第8回岩本 隆志
神戸 康弘
ビジネスにデータを生かす ~ビジネスのAI入門~(岩本・神戸)
予習・復習等準備学習の内容 授業回ごとに指示する。
成績評価の方法・基準 各回の課題(小テストやミニレポート)の評価を評価材料とし(10点満点×8回)、その合計得点を100点満点に換算して評価を行う。
フィードバックの方法 希望する学生には個別に説明する。
留意事項 特になし。
テキスト 必要に応じて資料を配布する。
参考図書 授業で紹介する。
アクティブ・ラーニングの内容 ディスカッション、プレゼンテーション